5月の五頭山 出湯コース

P1007339.jpg
春霞の五ノ峰山頂からの眺望
水田に沈む新潟平野
苗の生長は早い、間に合って良かった。


P1007343.jpg
キンキンに冷えてやがる


1人で登られている婦人(75歳だそう)に途中会いました。
いつも水原駅まで電車で着てバスで出湯まで着て登るそうで
今日は車で送ってもらえたから一ノ峰まで縦走すると嬉しそうでした。
しかも木曜にも来たばかりだそうです!すごいです!
それほどの情熱を持ち続けて山に臨んでいる彼女を心底尊敬します

私もそうでありたい
そうなれたらいいな。

2017年05月21日 | 未分類 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

P1007321.jpg

グリーンシーズンには冬にはない穏やかさがある
5月なのにもう夏の匂い。

2017年05月20日 | 未分類 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ゲーム差

ホークス(2位)負け
楽天(1位)引き分け
前日ゲーム差2.5


う  えーーと … …
う  3!
ちゃ うん。(ナベアツかよ)

2017年05月19日 | 未分類 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

残雪の二王子ケ岳

P1007294.jpg P1007296.jpg P1007313.jpg

二王子はこの時季の登山が一番楽しい
白と芽吹いたばかりの黄緑から新緑までの緑のグラデーション
初めて登った残雪の日の感動は反射する雪のように
キラキラと宝石みたいに今も輝いています。


P1007304.jpg
稜線沿いが雪がなく、縁取りがくっきりとした雄々しい本日の飯豊山(ホレボレ)。

P1007307.jpg
ホーム今季の無事のお礼詣り、祈願を済ますことができました
お疲れさまでしたー
めっちゃ暑かった汗をザ・温泉月岡美人の泉で流して帰りました~。



P1007319.jpg
今日の夕飯はちゃちこが母リクエストのコロッケを作るのだったよ
しかし帰って来たのは7時過ぎ、コロッケを作るには遅い帰宅
カレーでいい?サラダ要る?←やっつけ

サラダも…お願いします。

2017年05月14日 | 山歩 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

GWみちのくヒトリ旅

4日
P1007243.jpg P1007250.jpg
穏やかな春の海、青空に映える鳥海山(ホレボレ
途中停車中の「四季島」に遭遇…いつか乗れるかな…


P1007253.jpg P1007254.jpg
新婚宅へ、妹夫婦のありがたいおもてなし
八幡平のお酒と旦那殿手作りの夕飯と手作り「小刀」(笑)妹の分も。
妹のイラスト付きの手紙を額付きで見せてくれたり、妹と2人で話す時間を
作ってくれたり、短い滞在だったけど、姉としてはとても楽しかったです(^-^)!



5日
P1007261.jpg P1007259.jpg
翌日は仕事の妹と帰省しない実弟(いつも私の足になってくれる)に替わり、
旦那殿が実家まで送り、滝コの母と3人でダムの奥の山深い滝を見に連れていってくれました!
廃道を1時間15分歩き、近くまでは行けませんでしたが滝は長さがあり渋い姿でした。

P1007266.jpg
お疲れ様~、ありがとうございました(^-^)!



6日
P1007274.jpg P1007276.jpg
祝!マルカン大食堂復活!(登り50分、下り15秒、高低差1階~6階)
一度閉店したのですが地元の方の署名や募金で復活しました(^-^)
昭和レトロ満載の食堂ですー、結構値上がりしてたけど大盛況でした。


P1007256.jpg P1007281.jpg 

P1007278.jpg P1007282.jpg 
帰省すると大概行く大好きな大沢温泉の3ヵ所の湯を堪能
東北らしい昔ながらの情緒ある佇まい~(´∀`)


P1007284.jpg
飲み屋では同級生の飲み会にバッタリ遭遇!
すごーく久し振りな級友もいて懐かしかった!
みんな人生いろいろでした~。


例年とは違ったGW
こうやって少しずつ変化していくんだね
ありがとう、また遊んでね(^-^)ノシ

2017年05月08日 | 未分類 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ