お盆で岩手に帰省だじゃ。

13日  電車デー(往路)
今回オール鈍行のヒトリ旅
青春18切符も手に入れました。18切符は5回分が1枚の切符になっていて1日分ずつ
ハンコ押して貰うんですが駅員に切符見せたら「使うんですね?」と聞かれた
「…はい」
オバチャンなのに青春18切符使うのかよ(ププ  なのか
もしくは、特急とか新幹線とか乗れなくて、ずーーっと鈍行ですよ、しかもボックスシートとかなくてずっと横シートだったりもするんですけど、あなたにその覚悟はあるんですね!? の念押しなのか。
あと電車の中で駅員が「どなたか落とされたかたいませんか」と手にオニギリをもっていたのを見て
かなりこらえた。

昼はまた秋田県横手駅で横手焼きそばを食べてると相席した女性が関西の方だった
岩手に向かう電車に乗り込んだら私を見つけて手招きされた。
岩手まではこの関西女性と話をしながら、と言っても私はほとんど聞き役でしたが。
大阪から飛行機で北海道へ行き、そこから青春18切符をつかって東北を回りながら大阪まで帰るそうで今までの国内、国外旅行話をスマホの画像を交えつつ話を聞いてるとあっという間に岩手に着きました。

実家につくとすぐに畑へ行きキュウリの収穫を手伝いました~
キュウリの収穫は今がMAXに忙しい。

14日 キュウリデー
早朝からキュウリの収穫。最低気温が18℃なので非常に涼しい。
遅い朝食後はお墓参り兼掃除をし、3時過ぎにキュウリの収穫。
キュウリはにょきにょきすぐに伸びるので朝、夕の収穫は必須なのです
大きすぎると規格外となり一気にランクが下がります。
父はキュウリ栽培をはじめて5年ほど。老体にムチうちよくやってるなーと思って心配してましたが
「最高に面白れじゃ」と言われると、なんも言うことないですわー

14 8-14-1 14 8-14-2 14 8-14-3

暗くなるまで収穫し労働の疲れと汗を温泉場で流し焼肉を食べ帰ると11時を過ぎてました。

2014年08月17日 | 未分類 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)