15日 友達デー

本日の最高気温は21℃ 最高気温ですよ!?
早朝の収穫後、本降りの雨となりました。午前中宮城から帰省してきた友と久しぶりの再会。
雨の中稲荷穴(鍾乳洞)や懐かしの中学校に行ってみたりしました。友は数年前に再婚してましが、当時を振り返り今こんな幸せな家庭を持てるなんて夢にも思わなかったと語ってくれたのを聞いて嬉しくなりました(^-^)。
14 8-15-1

午後は幼馴染み2人と合いました
まずは一昨年に参拝した遠野市のうねとり神社へ御礼参りに。そしてまたお願い事をしてきました。
ここは縁結びの神様で有名ということでカップルが2組おりました。
土砂降りの中参拝に来た私達は、如何にも必死の体に思われたでしょうね。
14 8-15-2      14 8-15-3
お参りをつつがなく終え遠野といえばこれ!ジンギスカン!店超混んでました~
野菜、ライス、漬物、味噌汁、オプションにビールつけて1600円位!安っ!!んで旨い!!

14 8-15-4

3人はそのまま夜の部に突入
お腹空かないねーなんて言いつつよく話しよく食べました
3人の境遇はいろいろなれど共通の話題で盛り上がれたのはちょっとしたキセキではなかろうか。
小学生の頃3人で親友の誓いをたてて髪の毛土に埋めたっけ
そして何十年後もこうやってバカ話してるよ。


16日 電車デー(復路)

ガラケーの私には、長距離移動に読み物は必須
普段読書をたしなまないのでこの機会を利用する
小説・谷崎潤一郎 「春琴抄」
漫画・西森博之 「お茶にごす」 7・8巻

どっちも前に読んだことあったんですが、20年位前に読んだきりの小説は探してもなかったので
再度購入。漫画は最近小うたが古本で買い占めたのを借りてきた

春琴抄は簡単に言うと、盲目のドSの三味線の天才美少女とドMの奉公人の話です
これからの秋の夜長にぜひ読んでみて下さい
景色を見たり寝たりして8巻は未読のまま電車の長旅は終わりました。

2014年08月17日 | 未分類 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)