28日 八甲田ロープウェイ

15 2-28-6


15 2-28-3 15 2-28-4 15 2-28-5
15 2-28-8 15 2-28-10 15 2-28-7 
IMG_2061.jpg 15 2-28-1 15 2-28-13


青森発上陸です!。
ゲレンデに向かう細く曲がりくねった道は冬季は吹雪く事が多いらしく一番の鬼門でしたが
天気に恵まれて一安心。
ロープウェイ運行時刻にはすでに長蛇の列となっていて私達が乗れたのは4基目でした。
以外だったのがスキーヤーが多く、また女性ボーダーはほとんどいなくて
いつも混雑する女子トイレはガラ空きでしたー
ボーダーは皆パウダーボードでした(降雪なかったけどね)
「八甲田」はローマ字表記が似合わない玄人好みの渋いスキー場という雰囲気。
ロープウェイに乗り込んでから山頂が見えてテンションマックスになってると
「山頂が見えるのは珍しい」と常連らしきスキーヤーが言ってました。
山頂に着いて驚いたのが8割はバックカントリーのコースを目指し更に上へと
ぞろぞろ登っていき、ポツーンと数名が取り残されました。
今から滑る広大な地形はほぼ貸切り状態で、睦湾をゆっくり眺めることもできました。

樹氷は例年よりだいぶ小さかったそうです。
期待していた降雪もほとんどなかったのが残念ですが山頂付近の樹氷の間を抜い
安心して入り込めるツリーランを存分に楽しみました(^-^)。
お昼は名物とあった「焼き干しラーメン」をチョイス。どの辺が焼き干しかは不明。
午後からは山頂はガスって視界が利かなくなりました
3時まで滑り倒しお互いの無事と八甲田山に感謝し下山。

15 2-28-14 15 2-28-12

その後は近くの名湯酸ヶ湯温泉へ!
名物千人風呂は混浴の為に断念し女性専用風呂にしましたが、妹の話しに依ると
前に登山で立ち寄った時に後輩女子が千人風呂に入り湯気で曇ってよく見えないらしかったというので
帰りにちょっと覗いて見ると本当でした。次回バックカントリーと千人風呂を誓い八甲田を後にしました。

夕飯はホルモン焼きの店へ。
ホルモン、野菜、牛肉、ごはん、とうふを注文して、1人1100円ちょっと
めっちゃ美味しくてお腹がいっぱいになりましたー
ナイスチョイスな夕飯に満足し安比に帰ったのは10時近くでしたー
結局妹がずっと運転してくれましたーお疲れ様でしたー。

2015年03月02日 | snow | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)