20日
秋田駒ヶ岳 (標高1.637m)

15 6-20-1 15 6-20-2 15 6-20-3
岩手県と秋田県の県境にある国見温泉登り口を8時30分にスタート。
青空が覗き涼しい風が吹いています。

15 6-20-4 15 6-20-5 15 6-20-8

15 6-20-6 15 6-20-7 15 6-20-9
50分ほどで分岐に到着。活火山の女岳が見えました。
第二展望台から一気に開けた景色。美しい田沢湖が女岳の裾野から見えます。

15 6-20-10 15 6-20-12 15 6-20-13
男岳に向かう途中にある通称ムーミン谷へ向かいます。(ここがメイン)
残雪の谷と空と山々!そしてお花畑!
写真を頼んだ1人の女性が毎週登っていて今年は花が咲くのが10日ほど早いと言ってました。
通常見頃は7月ということでラッキーでした。

15 6-20-14 15 6-20-15 15 6-20-31

15 6-20-32 15 6-20-17 IMG_2836.jpg
楽しい花畑を過ぎると山頂まで一気に急登りです。
登りきると男女岳麓の阿弥陀池とそれを囲む白い木道が見えました。とても美しいです。
その前に男岳に向かいます。岩場の荒々しい道は滑落者が多いとのことで慎重に登りました。
男岳山頂に到着!何も見えない…。ここから女岳のお釜(火口)と田沢湖がババーンと見えるらしい。残念。

15 6-20-19 15 6-20-20 15 6-20-21
山小屋のある阿弥陀池へ。
池辺は大変美しく回りにベンチが沢山ありゆったりくつろげます。
多くの人がここで昼食をとっていました。山小屋のトイレはなんと水洗!そしてキレイ!
さて私の大仕事、パスタづくりです。
人の分も作るのは責任重大です。失敗や忘れ物は絶対にあってはなりません。
今回2人分の分量がはりきって3人分になり、非常に時間がかかってしまいました。激盛。
風もありとても寒かったですが妹と笑いながら、四苦八苦して作ったから美味しかったです。
そして温かいコーヒーを美味しいおやつと共に霧のかかった湖面を眺めて頂きました。

15 6-20-22 15 6-20-23 IMG_2848.jpg
食後は目の前の男女岳の山頂に向かいます。ほとんど人は居ません。(^^;
昼食の間ずっと霧に隠れてましたが晴れました。良かったー(^-^)
15分ほどで男女岳山頂到着!かすかに景色が見えました。

15 6-20-25 15 6-20-26 15 6-20-27
阿弥陀池まで戻ると雨が降ってきました。風も強いです。
雨の予報ではなかったのですが山の天気はわかりませんね。
高額雨ガッパに初めて袖を通しました。帰りは横岳コースを回ります。横岳山頂到着!
雨風でもなんだか楽しくて(´∀`)ニカ!
横岳コースから、午前中通った雪渓が見えました。お魚の形に見えます。
分岐に合流し同じコースを下山しました。雨もすぐに止みました。
午前中に見た田沢湖は白い雲を映し神々しい白さでした。
綿密なスケジュールの割りに下山予定を1時間以上押しました。
満車だった駐車場は私たちの車だけでした。(^^; まあそれだけ長く山に居られたということで。

15 6-20-28 15 6-20-29 15 6-20-30
下山後は楽しみにしていた秘湯国見温泉!私の大好きな要素満載の、ひなびた温泉です。
お湯はグリーンでぬるめ。ゆっくり浸かりました~。(誰も居なかったのでパシャリ)。
今ちょうど空いたんだよ~と言われました。下山が遅くなって良かった。(^^;

秋田駒ヶ岳は本当に美しく景色を楽しめる山でした。
すごく良かったーいい景色だったねーと言ってたら、妹に「山頂の景色ほとんど見れなかったのにね」と
笑われました。また登って今度は山頂からの景色や池に映る景色を楽しみたいな~。

帰りは盛岡名物温麺を頂きました~(冷麺のあったか版)

2015年06月22日 | 未分類 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ