磐梯山 1.819M 八方台登山口

15 8-9-1 15 8-9-2 15 8-9-3
晴天の朝、磐梯山を覆うように雲がかかっていた
6:45出発。はじめゆるかやかな傾斜でブナ林を歩きます
途中、昔の温泉場がありました、硫黄の匂いがします

15 8-9-4 15 8-9-5 15 8-9-6
緑の山々、白い雲と青空を映す桧原湖
そして、標識通りのお花畑が現れました!
この辺りではガスがかかってきましたが、高山の幻想的な雰囲気の中に咲いていました
磐梯山は遠くから見ると、とんがっていて、昔の噴火で火山灰をまとった荒涼としていて
急斜面をしがみつくように登る厳しい山のイメージでしたが全く違いました。

15 8-9-7 15 8-9-8 15 8-9-9
1:50分ほどで山頂到着! 山頂はなーんも見えません
ノンアルビールを頂き、しばし霧が晴れるのを待ちます
山頂のゴツゴツした岩場の隅にも、お花がたくさん咲いていました
あと、山頂で出店を見たのは初めてです(笑)さすが100名山。

15 8-9-10 15 8-9-11 15 8-9-12
山頂でねばりましたが、霧が晴れることはありませんでしたー
下山すると、登り途中で寄った小屋(店)の前に大勢人が大休憩していました
登りではガスがかかって見られなかった花畑の周りの景色が見ることが出来ました

磐梯山は本当にたくさんの種類の花々が咲いていました
登り口の標高が1200Mほどなので、真夏でも朝とても涼しく夏向けの山だと思いました

山頂での景色は見れませんでしたが、途中の景色でも目を楽しませてくれる山でした
長距離運転ありがとうございましたー楽しかったです(^-^)。


2015年08月09日 | 山歩 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)