福島県 安達太良山 1.700m

15 9-28-1
猪苗代磐梯で高速を下車
今日の磐梯山は朝から雲一つない容貌
先週にも増して悲しくみえました

15 9-28-2 15 9-28-3 15 9-28-4
日曜出勤の代休を取得し先月から声を掛けて頂いたわごろーさんと登山です
安達太良山への登山口は6コースほどありますが、奥岳登山コースからロープウェーを使って
薬師ヶ岳山頂へ
そこからぐるっと周回するコースです(コースタイム4時間30分)
安達太良山山頂までは1時間30分ほどです

紅葉の見ごろは10月ということで、この時期はまだ混雑していないそうですが
山は、子供が絵に描いたような色とりどりの紅葉で迎えてくれました。

15 9-28-5
急登りもなく汗もかかず山頂に到着しました

15 9-28-7
大パノラマの山頂からの眺め

15 9-28-6
(磐梯山やっぱカッコイイなー) 湖たち的なのは見えず

15 9-28-8
沼の平火口
すごい迫力です

15 9-28-9
鉄山まで足を伸ばそうと思いましたがあまりの山頂付近の強風に断念しました

15 9-28-10 15 9-28-11 15 9-28-13
下山の方が長い周回コース
開けた展望の景色がころころ変わり、ゆっくりとその景色を楽しみながら下山することが出来ました
途中の「くろがね小屋」の前で紅葉を見ながら昼食にしましたー
わごろーさんから美味しいパンやコーヒーいろいろご馳走になりました(^-^)v
くろがね小屋はなんと、温泉がありました!
そしてジープが乗り付け、帰りはその広い道を歩いて帰りました

子供の頃から紅葉を見るのが大好きでした
やっぱり東北の紅葉は寒暖の差が激しいせいか非常に色鮮やかでした
久しぶりに子供の頃に感動した紅葉を見た気がしました

誘って頂いたわごろーさんありがとうございました、とてもいい山でした(^-^)v
長距離運転お疲れ様でしたー。

2015年09月28日 | 山歩 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ