13日
今回は2泊2日久しぶりに3人での帰省。
夜に出発。途中雨風雷で視界不良に合いながらも7時間30分後に無事到着。

14日

roukandou1_convert_20120816203705.jpg

rouandou2_convert_20120816203810.jpg
住田町「滝観洞」

GWには震災の影響で営業してなかった鍾乳洞へ。
入口からめちゃめちゃ寒い。片道700M先のコースの最終地点に美しい白糸のような滝がある。
岩手に起こしの際はどうぞ。

その後釜石方面へ
大うたが見ておきたいというので海岸へ車を走らせる。
takada_convert_20120816204150.jpg
穏かな太平洋の海。

内陸にある実家から海までは2時間以上かかり、海は何年に1度しか見れない特別なものでした。
この高田松原にもGWに遊びにきたことがあります。
沢山の松の木も町も無くなっていました。
そしてまだ多くの施設が津波の恐ろしい爪痕を残したままになっていました。
海も山も空も沢山の恵みと、そして時に容赦なく人の命を奪います。
どんな身近な場所でも自然への畏敬を決して忘れないようにしようと思いました。


夜は地元の友と落ち着くいつもの店へ。健康に関する話題が増えてきたような気がする…
11時頃に帰ると、小うたが今日はなんとか流星群が見えるんだよと言うので夜空を見に外へ。
田舎の夜空の星数に感動の小うた。流れ星も見れました。
その後は帰省中の弟と日本酒で語らい。


15日
gurando_convert_20120816204250.jpg

朝、小うたと歩いてキュウリ畑へ行き少し手伝う。
野球ボールをポケットへ忍ばせてきた小うたが、近くの小学校のグランドへ行きたがった。
マウンドからバックネットに向かってボールを投げ余裕で届いていた。
女子じゃねーな。

aisu_convert_20120816204339.jpg
花巻市マルカン大食堂
ソフトクリーム(10円値上げされて150円也)
箸で食べるソフトクリームとケンミンショーでも紹介されました。

短い滞在期間だったけど楽しかった。
車だったので遠慮なくお米や野菜をたくさん頂いて帰りました。

2012年08月16日 | 未分類 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)