3月11日

あれから2年経ちました
私の実家も両親も弟妹も友達も
変わらずに居ます
何か一つでも変わっていたら
自分も今の自分でいられたでしょうか

今回の震災には、福島の原発事故のような別の災害が発生しました
私が住んでいる新潟も海に広く面しています
そして海岸近くに原発を抱えています

人類がどんなに強固な要塞を造ろうとも
自然の驚異の前には意味のなさないものになりかねません

それより
土の中に埋めるより他に処理出来ない
空や海や土と共存出来ない、人そして地球のあらゆる生命を脅かすものを
生み出し続けてることを辞める努力をしなければならないと思うのです

そして私たちも
見直さなければならないと思うのです
当たり前になってしまった生活環境を

その前に山を煌々と照らすナイターの灯りをどうにかしたら?
と言われると耳が痛いのですが。

2013年03月11日 | 未分類 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)