13日

のんびりヒトリ帰省。行きはオール鈍行。
始発で乗り込み、3時過ぎには岩手へ着きます。
ぼーっと景色を眺めたり、寝たり、本を読んだり、寝たり、寝たり。
鈍行はお盆中でもあまり混みません。高速バスっつー選択もありますが、バスだと本が読めません。

13 8-13-1 13 8-13-2


夕方、同級生の初盆参りをし地元の同級生が何人か集まりました。
久しぶりに会った級友がほとんどでした。
地元に残っている女性は、大抵私より早く結婚して、大きな子供がいます。
そして自分の時間などない位に忙しそうでした。
常に忙しがっていた自分ですが、まだまだ頑張れる!って思いました。(笑)


14日

13 8-14-1

午前中お墓参りのあと、父のキュウリ畑を少し手伝いました。
古くなった葉をハサミで落としていきます。
収穫はほぼ父が1人でやっているので、なかなかてが回らず、
たった2時間ほど手伝っただけでも喜んでました。
来年はキュウリ収穫休暇を取得して、もっと手伝えるようにしたいな。


午後は何時ものメンバーで女子会。
今回は友の1人が念願叶って離れて暮らす子供達と東京から帰省したので、
外に出かけず友の家で行い、ほとんど子供達も同席したので、大人トークは控え目になりました(笑)
子供達は素直に育っていて、お母さんが大好きで、そんな親子の邪魔をして申し訳なかったです


15日
13 8-15-1 

畑へ行って朝採り野菜を収穫。頂いて帰りました。
岩手は夏でも最低 気温が20度を下回ることが多く、朝晩はとても涼しいです。


13 8-15-2
新潟に帰ってきました
あっちぇー。

2013年08月15日 | 未分類 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)